無料ブログ



鶴岡八幡宮「若宮例祭」、「桜」、「大銀杏」、鎌倉山「桜」

昨日は強風で桜の花が散ってしまうのではないかと心配でしたが、とにかく見に行ってみました。

段葛の桜はいい感じです。大勢の人でにぎわっていました。
P1010013_convert_20100403140137.jpg

鶴岡八幡宮ではちょうど「若宮例祭」が始まるところでした。
P1010053_convert_20100403140229.jpg

若宮には仁徳天皇・履中天皇・仲媛命(なかのひめのみこと)・磐之媛命(いわのひめのみこと)の四柱のご祭神がお祀りされています。
毎年4月3日に宮司以下神職の奉仕のもと、巫女による萬代の舞が奉奏され、厳かに例祭が齋行されるお祭りとのことです。
P1010022_convert_20100403140314.jpg

厳かにとりおこなわれていますが、まわりは撮影している人でいっぱいでした。
P1010033_convert_20100403140400.jpg

移植された大銀杏です。しっかり根付いて育ってほしいですね。
P1010038_convert_20100403140442.jpg
手前の倒れた場所からは、若芽が生えたそうです。順調に育ってほしいですねー。
P1010044_convert_20100403140510.jpg

源平池でも桜はきれいに咲いていました。水面に映ってきれいです。
P1010017_convert_20100403140543.jpg

八幡宮を後にして、鎌倉山に行きました。地図
鎌倉山には愛車のホンダ「リード100」で・・・・まぁスクーターなんですが、ツーリング気分です。
P1010055_convert_20100403140640.jpg

アップダウンやカーブがあり、桜並木を眺めながらで気持ちがいいです!
バイクや車で鎌倉に来る方はこちらもお勧めです。
P1010058_convert_20100403140755.jpg

応援よろしくお願いします。きゅるるん



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


鎌倉 鶴岡八幡宮の桜

桜の開花宣言もだされ、いよいよ春がやってきましたねー。

鶴岡八幡宮の近辺はどの様な感じなのか見てきました。

二の鳥居前から。
ここから鶴岡八幡宮にかけては段葛という、
車道から一段高い道になっています。
その左右には桜の木がたくさんあり、多くの観光客でにぎわいます。
P1010020_convert_20100326153214.jpg

花はちらほらと咲いていました。来週末(4月3、4日)ベストかも。
P1010015_convert_20100326153018.jpg

「鳩サブレー」でおなじみ、豊島屋本店前の桜はかなりいい感じでした。
後ろに写っている建物がお店です。
P1010019_convert_20100326153150.jpg

歩き回っていたら暑くなったので、近くにある、以前紹介した「ジェラテリア・イル・ブリガンテ」へ。
過去ログは「こちら」です。

ミルク&桜をたべました。
桜は限定メニューです。桜の葉の香が広がり、程好い塩分でおいしかったです。
ミルクは以前もコメントしていますが、濃厚です。今回の材料は北海道産とのこと。
この組み合わせは、甘いのとちょっと塩辛いのとでちょうどよかったです。
久しぶりのアイスで満足しました。

応援よろしくお願いします。きゅるるん



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

2010年 元日の部分月食~初日の出

元日に月食が観測されるのは史上初ということで、4時ごろから月をみました。
天気も良く、肉眼でも綺麗にみえました。
部分月食

その後、長谷寺で初日の出を。6時45分頃到着。多少混んでいましたが、見えないほどではありませんでした。
日の出はちょうど7時ごろ見えました。
初日の出1
綺麗ですねー。
初日の出2

その後由比ガ浜海岸に行ってまた見ました。
初日の出3

新年早々良いものが見れて満足です。きゃっ

応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

源氏山 紅葉

紅葉を見に源氏山に行ってきました。

長谷からハイキングコースを登り、源氏山公園へ
入り口案内 入り口案内2 
こんな住宅街から突然山道に・・・
ハイキング案内 入り口 
道も急に険しくなって息も絶え絶えです・・・。あうう
標識 山道1 

標識2 山道2
眺めがいいですねー
山頂
公園ではあちらこちらにモミジが・・・(色づいているのや、まだ緑のものもあってまばらですね)
紅葉1
紅葉2
紅葉3
紅葉4
トビ、ツバメ、ヒヨドリ、メジロはよく見かけますが・・・フクロウに会いたいなー
野鳥
源氏山 案内1 源氏山 案内2
源氏山公園では源頼朝像がお出迎えしてくれます。
源頼朝 像

紅葉はこれからが本格的に見ごろになりそうですね。

いつも応援ありがとうございます。きゅるるん



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

 | HOME | 

応援おねがいします。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Appendix

かずのこ

かずのこ

                    
スイーツや動物系のかわいいグッズ
犬・猫・鳥等生き物、週刊少年ジャンプ
が好きな2児の父

ブログの文章が女っぽくてキモイと笑われています。

     
  • RSS 1.0
  • HTML 4.01
  • RSS FEED
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。