無料ブログ



第19回 かまくら長谷の市

21日は 「長谷の市」がありました。
場所は甘縄神社と長谷寺です。
甘縄は8時~11時、長谷寺は9時~16時です。

地元民は長谷寺の無料入山券付きのパンフレットがいただけるので得した気分です。
IMGP1561_convert_20121021213418.jpg

まずは甘縄神社へ。8時ちょっと前に到着。行列していました。
IMGP1564_convert_20121021213154.jpg

野菜や果物
IMGP1565_convert_20121021213244.jpg

スタンプラリーもやっています。
IMGP1566_convert_20121021213333.jpg

これ買いました。「鎌倉土鍋ご飯kaedena
ご飯も魚もみんなおいしかったです。枝豆も焼き目がついていて香ばしい。
写真にある料理すべて詰められていて500円です。安い!ボリュームはもちろんですがこの味で500円。
得した。うまかった。今度店にも行こうと思いました。(行ったことないので・・)
IMGP1567_convert_20121021213652.jpg

「パン工房シュシュ」のパンも買いました。
天然の酵母使用とのことですが、自然・ナチュラルなパンというよりは、町のパン屋さんという感じ。
子供さんがよろこぶ甘さのパンでした。
IMGP1568_convert_20121021213740.jpg

上から見た図
IMGP1569_convert_20121021213836.jpg

OKASHI 0467」です。
このロールケーキ買いました。お店の方が丁寧に説明してくれました。
神奈川の長寿卵使用とのことです。
生地がしっかりしていておいしかったです。これは好みですね。私のなかで一番うまかったロールケーキとなりました。(たいして食べていませんが・・・)
IMGP1571_convert_20121021213929.jpg

お次は長谷寺へ。9時前についてしまいしばし待機となってしまいました。
ここから無料の人は入るようです。
IMGP1573_convert_20121021214032.jpg

まだ始まっていませんのでみなさんお客待ちといった感じ。
IMGP1576_convert_20121021214148.jpg

お団子等の出店、イベント会場等があります。
IMGP1577_convert_20121021214235.jpg

IMGP1578_convert_20121021214327.jpg

応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


2012 第64回花火大会

去年は開催されませんでしたのでなんかずいぶん久し振りのような感じです。

ちょっと曇ってきましたが、7月25日19時から無事開催されました。

7時ではまだ明るいですね。
IMGP0903_convert_20120726083117.jpg

IMGP0937_convert_20120726083254.jpg

IMGP0987_convert_20120726083329.jpg

IMGP1042_convert_20120726083407.jpg

IMGP1052_convert_20120726083435.jpg

IMGP1134_convert_20120726083502.jpg

IMGP1382_convert_20120726083528.jpg
1時間なのであっという間でした。

応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


第11回鎌倉ビーチフェスタ2012

ビーチフェスタに行ってきました。
天気が良くてよかったです。今日は風があって気持ちよかったです。
IMGP0099_convert_20120519154756.jpg

最初の催しは「D-TOPAZ」によるヒップホップでした。
IMGP0093_convert_20120519154302.jpg 
イベントと関係ない話ですが、中学校で本当にヒップホップやるのでしょうか?
新学習指導要領には、創作ダンス、フォークダンス、現代的なリズムのダンスから選択となっていましたが・・。
しかも平成10年の中学校学習指導要領にはすでに「現代的なリズムのダンス」が記載されています。
なぜ今年、話題になったのでしょう?
この子達のようにならっている人がクラスに一人はいて教えながらやれればいいですが、先生が教えるのは大変でしょうねー。
話がそれましたね・・・・・。

こちらは入ってすぐにあったお城の砂像です。
ほかにも楽しげに作っているグループがいました。
IMGP0095_convert_20120519154419.jpg

正面 右手にこんな感じであります。
IMGP0096_convert_20120519154504.jpg

屋台もたくさんでています。
IMGP0098_convert_20120519154611.jpg

帰宅途中 海岸沿いにきれいに咲いていたのでおもわずパチリ。
IMGP0104_convert_20120519154922.jpg

IMGP0111_convert_20120519155015.jpg

会場からちょっと離れるとのんびりムードでした。
IMGP0101_convert_20120519154840.jpg
あーよくかんがえたらフラダンスの写真がないですね。失敗した

応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村




2012年 第54回鎌倉まつり 流鏑馬

おととしの流鏑馬に続き、今年も行って来ました。(ちなみに去年は開催していません)
開催日は、例年4月の第三日曜と9月16日の年に2回です。
今年は本日4月15日 13時からでした。

4月の流鏑馬は武田流
9月の流鏑馬は小笠原流となります。

鶴岡八幡宮の幅いっぱい(約250メートル)を駆け抜け三つの的を狙います。

今日の鶴岡八幡宮の桜はこんな感じでした。
P4150002_convert_20120415162607.jpg

待機中はこんな感じ。興奮気味の馬が一頭いました。
P4150018_convert_20120415163446.jpg

13時からの神事を終え、14時ごろになると本日の主役!?が ぞくぞくと入場します。
P4150022_convert_20120415163509.jpg

その後、足慣らしに一度走ります。(素馳(すばせ))
これは走り終わって戻ってきたところです。
P4150036_convert_20120415163623.jpg  P4150078_convert_20120415163859.jpg

そして本番。
最初は三重丸の的を狙います。
P4150083_convert_20120415163929.jpg

次は板の的を狙います。
P4150070_convert_20120415163707.jpg

見事!板が割れました!
P4150072_convert_20120415163731.jpg

その後、土器三寸の的を狙い最優秀射手を決めます。
今回の射手は12人だそうです。
だいたい皆さん見覚えのある顔でした。まぁーなかなかこんなこと出来る人いませんよね。

それから、一般席(無料)が狭くなりました。
しかも一昨年よりも見物客が多かったように思います。
12時半につきましたが、すでに場所取りができるような状況ではありませんでした。

椅子のある席は今回は復興支援として、リストバンドを購入(3,000円 限定500本)
事前に (社)鎌倉市観光協会事務局へ電話申込み又は来所による申込み でした。

来年も同じかどうかわかりませんが、椅子席は有料であるはずなので、
今度はそっちでみようかなー。
とにかく疲れました・・・・。
でも馬の足音、スピード感はたまりません。競馬場で見るより近いのではないでしょうか!?

流鏑馬やってみたいですねー。

応援よろしくおねがいします。きゅるるん
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村




2010年第62回 鎌倉花火大会

予定通り、花火大会に行ってきました。
今日は天気がよく、中止にならなくてよかったです。

水中花火
P7210017_convert_20100721203842.jpg

打ち上げ花火
P7210088_convert_20100721204000.jpg

やはり三脚がないと厳しいですねー。ぶれまくりでお恥ずかしいです。
まぁコンパクトデジカメで手振れ補正機能がないというのもあるのですが・・・。

開始時間ぎりぎりでは場所がありません。早めに来て場所を確保したほうがいいと思います。
花火は、1時間の間絶え間なくということはなく、数発あがって、しばらく間が空き、またあがってという位でした。
もうちょっとバンバンいってほしいです。

応援よろしくおねがいします。きゅるるん



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

 | HOME |  »

応援おねがいします。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Appendix

かずのこ

かずのこ

                    
スイーツや動物系のかわいいグッズ
犬・猫・鳥等生き物、週刊少年ジャンプ
が好きな2児の父

ブログの文章が女っぽくてキモイと笑われています。

     
  • RSS 1.0
  • HTML 4.01
  • RSS FEED
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。