無料ブログ



鎌倉大銀杏

皆さんご存知のことと思いますが、3月10日未明に鎌倉の鶴岡八幡宮の大銀杏が倒れました。
今日は鎌倉駅近辺に用事があったのでついでに見に行きました。

大銀杏3

大銀杏は樹齢推定1000年。
幹回りは6・8メートル、高さは約30メートル。

1219(建保7年)1月、鎌倉幕府三代将軍源実朝が、おいで僧侶の公暁に暗殺された際、公暁が潜んでいた「隠れ銀杏」と伝えられています。

横倒し後、銀杏の周辺では神事も行われたそうです。
県文化財保護審議会委員らの識者から意見を集めたが、根本から折れていることなどから「回復は不可能」との意見が・・。
木を診断した東京農業大の浜野周泰教授は、折れた幹について「埋めた株から芽が出るかもしれない」と再生の可能性を指摘したそうです。
大銀杏2

見に行ったときはクレーンでの作業を開始するところでした。
これから輪切りにするのでしょうか・・・・?
それにしても、クレーン車と変わらない高さ(太さ)ですねー。
大銀杏1

当日はそれほど強い風だとは思わなかったのですが・・。
今までにも強い台風等もあったのですから、寿命だったのでしょうかねー。
再生できることを願ってます。

それから鶴岡八幡宮、源平池で早咲きの桜が咲いていました。
もう季節は春ですねー。
桜1
まわりをみた限りではこの木だけ咲いていました。
桜のみごろはまだこれから、4月上旬ごろでしょうか。
桜2

鶴岡八幡宮
神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
TEL 0467-22-0315 
FAX 0467-22-4667
JR鎌倉駅東口より徒歩10分

応援よろしくお願いします。きゅるるん



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


鎌倉 本えびす

1月10日は本覚寺で新年恒例の「本えびす」が行われました。

本覚寺は鎌倉江の島七福神のひとつ「えびす神」を祭る寺で、正月三が日に初えびすが、10日に本えびすが毎年開かれています。
本覚寺2

本覚寺1
訪れる方の目的のひとつは「福笹」の購入です。順番待ちで長い列になっていました。
福笹が売れるたびに、福娘たちが「商売繁盛、家内安全、お祈り申し上げます」と祈願し、太鼓が鳴り響いていました。他に甘酒やお神酒なども売っています。
福娘 福娘1
福笹は「大福帳」、「打ち出の小槌」、「米俵」、「宝船」等で飾られています。
福笹

11時に夷尊神(えびすそんじん)堂にて祈祷会が行われ、12時より夷尊神堂前で「新春福もちつき」が行われました。
福娘達によるもちつきでみなさん盛り上がっていました。もうひとつの目的はこの、「福餅」です。
「福餅」は参拝客に無料で振舞われます。こちらも長蛇の列でした。
もちつき
毎日握ると願いがかなうという、かわいい「にぎり福」等もありました。
にぎり福
境内で販売されている「えびす大福」も人気です。(一個160円)こちらも行列・・・。
えびす大福は葉山にある「日影茶屋」の「日影大福」という大福の本覚寺バージョンです。うるるん
えびす大福
目の前で焼いていました。できたてがいただけるのでいいですね。
えびす大福1

3連休中だったこともあると思いますが、とにかく混んでいました。
境内では収まりきれず、道路にまで並ぶほどの行列でした・・・。

本覚寺
地図 鎌倉郵便局からすぐ近くです。
神奈川県鎌倉市小町1-12-12
創建年 永享8年(1436年)

応援よろしくお願いします。きゅるるん



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

鎌倉長谷寺 除夜会(じょやえ)

皆様、あけましておめでとうございます。
昨年中はたくさんの方に応援いただきましてありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

では早速本題にはいります。
31日に除夜の鐘をつくため「長谷寺」の除夜会(じょやえ)に行ってきました。
長谷寺
(ほこりが写っちゃってましたね・・・・いや、これはもしかして・・・・あうう

23:15頃に先着108名(組)に整理券を配布するとのことで、希望者が多い場合は友人・ご家族ごと2~3人で同時に撞いていただきますとのこと。(毎年そうですが・・・)

私は、たぶん1時間前位なら大丈夫だろうと読み22時15分頃並びました。
あまり並んでなかったので、これは大丈夫と一安心。
整理券配布待ち

23時15分になり、整理券をもらいました。順番は64番目でした。1番の方は何時から並んだのでしょうねー。
整理券ゲット

23時30分に開門し、早速鐘楼のある場所へ。
到着すると、約3000の願いが書かれた祈願ろうそくを灯した「万灯祈願会(まんとうきがんえ)」が目にはいりました。
万灯祈願会1
綺麗ですねー。
万灯祈願会2 万灯祈願会3

境内にある海光庵は2時30分までやっているんですね。結構混んでいました。暖かいもの飲みたくなりますからね。
境内では他に甘酒(300円)等がありました。
海光庵 メニュー

そうこうしているうちに、23時50分になり、お寺のお坊さん方が鐘楼でお経をはじめました。
終わってから一人目がボーンと最初のひとつきを。歓声が沸き起こります。
お経
何回か過ぎたところで0時となり、新年を迎えました。また歓声です。そしてみんな写メ。
はじめは1番から30番までが鐘楼前にならび、後は10人ずつ呼ばれました。
まだ自分の番まで時間があるので、その間に観音堂で「修正会(しゅしょうえ)」のお経を聞きながら、観音様に初詣。
高さが約2メートルあり圧巻です。

その後、60番から70番まで呼ばれて並び、自分の番がきたのは00時45分でした。
意外に早く順番がまわってきました。
鐘
境内で聞く鐘の音もよいものですが、自分でつき、間近で聞く鐘の音はなんともいえません。

帰りにかわいいお守りがあったので思わず買っちゃいました。
てんとう虫のお守り(500円)
てんとう虫のお守り
干支のおまもり(600円)
干支のお守り

宗教法人 長谷寺(長谷観音)
〒248-0016 神奈川県鎌倉市長谷 3-11-2
ペット同伴の入山は不可です。
・横浜横須賀道→朝比奈インター→ 県道204号

・JR 横須賀線→鎌倉駅下車→バス(10分)又は江ノ電長谷駅より徒歩5分
・小田急線→藤沢駅下車→江ノ電→江ノ電「長谷駅」より徒歩5分

応援よろしくお願いします。きゅるるん



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

除夜の鐘がつけるお寺

いよいよ2009年ももうすぐ終わりですね。
私は明日、毎年恒例(寒くて挫折する年もありますが・・・)の除夜の鐘をつきにいきます。
鎌倉では除夜の鐘をつけるお寺がいろいろありますのでまとめてみました。

北鎌倉方面
円覚寺…23時半頃~。約400名がつくことができます。
浄智寺…23時頃から整理券配布。先着108名。
東慶寺…0時から先着108名。108名以上の場合は暁の鐘をつくことが出来ます。

扇ガ谷方面
薬王寺…鐘つき後、御祈祷が受けられます。

鎌倉駅周辺・材木座方面
本覚寺…23時半~。人数制限は特にありません。
光明寺…23時50分頃から。

金沢街道方面
杉本寺 瑞泉寺

長谷方面
長谷寺…23時15分から整理券配布。先着108名。

その他の地域
満福寺(腰越) 龍口寺(腰越)
大船観音寺(大船)
青蓮寺(手広)・・・午後10時40分より撞き初め先着順です。

電車運転状況
 12月30日~1月3日
 ・横須賀線・東海道線 ※土曜休日ダイヤで運転
  終夜運転(12月31日~1月1日)
  大晦日は終夜運転を行います。
  東京~横浜 0:00~5:00頃 約20~90分間隔
  横浜~逗子 0:00~5:00頃 約20分間隔
 ・江ノ島電鉄
  12月31日の終電までは、通常どおり運行いたします。
  1月1日の0時~5時までは24分間隔で終夜運転を実施し、早朝5時からは12分間隔での運行となります
 ・湘南モノレール ※1日は平日ダイヤ、他は休日ダイヤで運転

交通規制(12月31日~1月3日)
 基本的に鎌倉駅周辺、旧鎌倉への車の乗り入れはできません。
 12月31日 23:00~1月1日 17:00
 1月2日 9:00~17:00
 1月3日 9:00~17:00

ちなみに私は長谷寺に行きます。整理券もらえるかどうかが毎年どきどきです。

応援よろしくお願いします。きゅるるん



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

長谷寺 紅葉ライトアップ

本日11月21日から長谷寺で紅葉ライトアップが開催されたので、早速行ってきました。

17時ごろに行ったのですが、すでにたくさんの人が並んでいました。
長谷寺

写真が汚くて申し訳ありませんがこのような感じで長谷寺の境内がライトアップされています。
紅葉1

写真ではよくわからないかもしれませんが、水面に映っているところが綺麗でした。
これが一番よかったです。きゅるるん
紅葉2

紅炎堂も綺麗ですねー。
紅炎堂1

紅葉3

かわいいお地蔵様ですね
地蔵

紅葉4

夜に紅葉を見るのも素敵ですね。長谷寺の入場料が無料なのもうれしいです。

長谷寺 紅葉ライトアップ

期間 11月21日(土)~12月6日(日)
時間 平 日 17:00時~18:00(最終入場) 18:30閉山
    土日祝 17:00時~18:30(最終入場) 19:00閉山
入山料  無料(ライトアップ開催時間内)
電話 0467-22-6300

 ・駐車場は閉鎖しています。
 ・荒天時は中止になります。
 ・混雑時は入場制限する場合があるそうです。
 ・ペットの入場はできません。

いつも応援ありがとうございます。きゅるるん



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

 | HOME |  »

応援おねがいします。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Appendix

かずのこ

かずのこ

                    
スイーツや動物系のかわいいグッズ
犬・猫・鳥等生き物、週刊少年ジャンプ
が好きな2児の父

ブログの文章が女っぽくてキモイと笑われています。

     
  • RSS 1.0
  • HTML 4.01
  • RSS FEED
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。