無料ブログ



KIBIYAベーカリー

休日用のパンを買いにいきました。
御成り通り商店街にある「KIBIYA(キビヤ)ベーカリー」です。

こちらのパンは以前長谷の市に行ったときに食べて(そのときは黒蜜パン)感激し、
即お店にも行ったところです。
今年は出店しないようですね・・・・。
(ちなみに今年の「長谷の市」開催日は仕事なのでいけないんです・・・

場所がわかりにくいところにあるので、隠れ家的なパン屋さん!?でしょうか。

鎌倉駅西口をでて左に。写真が暗くて見えてませんが、「御成通り」と書いてあります。
P5010001_convert_20120501184020.jpg

ずーっとまっすぐ(通りの最後のほうまで)進んでいくと、左手にこの猫の看板があります。
P5010003_convert_20120501184151.jpg

看板のところを左に行くとお店があります。
ここにベンチがあってここでもいただけます。
ベンチに座っていても、通りを歩いている人からはほとんど気がつかれません。
P5010014_convert_20120501184729.jpg

かわいい看板ですねー。
P5010006_convert_20120501184359.jpg

これもいい!
P5010004_convert_20120501184230.jpg

おいしそうなパンばかり。
P5010005_convert_20120501184319.jpg

スコーンやクッキーもあります。
P5010007_convert_20120501184423.jpg  P5010008_convert_20120501184518.jpg

ハード系パンが並びます。
P5010009_convert_20120501184609.jpg

本もあるんですね。マイナビ出版から税込み¥1,575です。
P5010010_convert_20120501184644.jpg

食パン(プレーン)一斤540円です。
P5010020_convert_20120501185241.jpg

国産小麦粉80%、国産全粒紛20%使用。天然酵母の香りがし、食べると酸味がし、かめばかむほど小麦の味が広がります。
P5010036_convert_20120501185305.jpg

食パンの焼き上がりは季節、温度や湿度等によって変わるそうですがだいたい2時ごろとのこと。
この日(5月1日)は1時30分ごろでした。バケットは1時ごろ。
酸味は焼くと弱くなりますが、好みがわかれそうですねー。
クリームチーズをつけていただくのもおいしいです。

お店で焼きあがるのを待っていると、「やっと見つけた、前から来たかったんです。」と言っていた方や、「あ、ここだここだ」といって路地を入ってくる方がいました。
(ほぼ全員女性客でした)

あまり知られたくないような、でも知ってほしいような複雑な気持ちです。

住所   神奈川県鎌倉市御成町 5-34
電話番号 0467-22-1862
営業時間 10:00~19:00
定休日  水曜日


応援よろしくおねがいします。きゅるるん
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村





ブーランジュリー・ ベベ

ちょっと前に地方紙(江ノ電沿線新聞)を読んでいたら、
おしゃれな感じのパン屋がのっていたので行って来ました。

そのお店は、極楽寺にある「Boulangerie Bebe(ブーランジュリー・ベベ)」です。
2010年9月にオープン・・・・
最近極楽寺方面に行ってなかったので全然気がつかなかったです。

店主は、ベルグフェルド等で修行したそうです。
P4200005_convert_20120420111317.jpg
今日は天気がわるく暗い感じの写真になってすみません。

「ブリオッシュ」100円、「メロンパン」130円等 いろいろあってしかも安いですね。
コンビニでパンを買う感覚で買えちゃいます。 
P4200001_convert_20120420111437.jpg

「極楽寺あんぱん」150円求肥入りで人気だそうです。
P4200002_convert_20120420111513.jpg

店内にはこんなかわいい飾りがありました。ふくろうと目が合ってる!
P4200003_convert_20120420111612.jpg

こちらだけケースにありました。「クリームホーン」200円
P4200004_convert_20120420111751.jpg

生地がサクサク、クリームは本格的、なめらかで甘さ控えめ。
この値段でいいのですかーという感じ。
P4200009_convert_20120420111900.jpg

「洋ナシのデニッシュ」180円
キャラメルが入っていて洋ナシとあってます。
デニッシュ生地もサクサクです。
P4200015_convert_20120420111944.jpg

「クリームパン」130円
自家製のカスタードクリームがプリンっぽい感じで色が濃いめでした。
やさしい甘さでこちらもおいしです。
P4200007_convert_20120420111828.jpg

レジ前にこんなかわいいカードがありました。
P4200002+(2)_convert_20120420184504.jpg P4200009+(2)_convert_20120420184546.jpg

ほぼ開店と同時にいったのですが、ゆっくり選んでいる間にお客がどんどんきて、
みなさん さっと買って行きます。
食パンも買うつもりだったので、「あと何個」と残数を確認し合っているお店の方の声に危機感を感じ、注文したらぎりぎりセーフでした。
思っていたよりも地元の方で混みます。(私も地元といえば地元ですが・・・。)

明日の朝の食パンが楽しみです。

Boulangerie Bebe(ブーランジュリー・ベベ)

住所 極楽寺1-4-3 
電話 0467-24-8595
営業時間 10:00~18:00
定休日 日曜・月曜

江ノ島電鉄線 極楽寺駅から右に行って徒歩約1分。向かって左側にあります。

応援よろしくおねがいします。きゅるるん
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村




鎌倉 山下飯店「食べるラー油」

最近、食べるラー油って人気ありますよねー。(いまごろ・・・・)
いつの間にか海開きも行われており、暑くなってきたので、食欲のそそられるラー油を求めて行ってきました。

鎌倉山下飯店です。
P7040006_convert_20100704205737.jpg

レディースディナーお得ですねー。(今回は食事は我慢、我慢・・・・。)
P7040005_convert_20100704205659.jpg

食べるラー油 「ちょっと辛い」と「辛さよりコク」 どちらも1個525円です。
P7040011_convert_20100704205847.jpg

桃屋、ヱスビー と食べるラー油のコラボ・・・・むふふ
P7040016_convert_20100704205922.jpg

桃屋とヱスビーのは油で揚げたガーリックフレークがふんだんに入っています。桃屋は甘め、エスビーはちょっと辛めです。ガーリックフレークはちょっとボリュームありますね。若い人向けっていう感じ。
あっさりしたものにあうかなー。サラダにはいいかも!

山下飯店のはどちらも干しエビが効いています。ガーリックフレークは入ってません。
こちらのほうがややあっさりめで、コクがあります。辛さの好みでどちらでも。
私は「ちょっと辛い」ほうが好きです。
中華屋さんのはやっぱり美味しいですねー。
我が家でも家族4人とも山下飯店の食べるラー油がいいという意見で一致しました。
P7040018_convert_20100704205957.jpg


お店の方も食事もせずにラー油だけ買いに来た私たちに快く応対してくださり、感じがよかったです。

鎌倉山下飯店(かまくら やました はんてん) 地図

鎌倉市小町1-5-21 鎌倉moriビル地下1階  
 (ハックドラックの近く、地下1階です。鎌倉駅からすぐ近くです。)

TEL 0467-22-8855
年中無休

応援よろしくおねがいします。きゅるるん



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

つけめん「KOKORO」

大船に買い物に行き、お昼はラーメンにしようということで、行ってきたのは・・・・。
つけめん KOKORO」です。
長谷にある「ラーメンHANABI」の2号店で、2009年10月6日にオープンしました。

行こうと思ったのはいいのですが、場所がわかりにくくて、30分位探し回って、やっと見つけました。
P5080008_convert_20100515185019.jpg

店内は満席でした。店員さんに、写真の場所の左手奥の入り口に並ぶよう促され、メニューも渡されました。
買い物の際に通りかかって入るような場所ではないのに、満席でも余裕のある店員さんの接客に、日頃から行列しているお店なんだなと感心しました。
さすがHANABI。ファンが沢山いるのですね!(私もそのうちの一人ですが・・・)
しかも店名がHANABI大船店とかじゃなく、「つけめんKORORO」ですよ。
知る人ぞ知るというこでしょうか・・。それなのに行列って・・・・やっぱりすごい!

P5080007_convert_20100515185057.jpg

つけめんはあつもりも出来るのですね。普通のラーメンもありますし、「とりそば」という数量限定の気になるメニューもありました。麺の量もいろいろ選べ、平日のランチタイムには無料で40グラム増量できます。
P5080004_convert_20100515185200.jpg

「ラーメン」700円。麺が太いです。つけ麺の麺よりは細いのですが、ちょっとびっくり。
HANABIの麺とは違いますね。でも、HANABIの店主がこちらの店の麺も打っているそうです。
麺も作り分けているなんて、こだわりを感じますね。
麺はもちもち、スープはややとんこつ、甘さがあって、魚介の味がひろがります。
魚粉はこちらのお店でも健在ですね。私の好きなメンマもあります。
HANABIとの違いはやはり、甘さです。
P5080003_convert_20100515185227.jpg

「つけめん」800円。麺がすごく太いです。でも芯はなく、もちもちしていて濃い目のスープとよく絡んでおいしいです。よく上手にゆでられるものですねー。
こちらのほうが甘さが強く、ねぎがよいアクセントになっていました。
P5080002_convert_20100515185313.jpg

つけ麺の湯で時間が11分と時間がかかります。でも並んでいる間から茹でているのか、それほど待っていなかった感じがしました。
P5080006_convert_20100515185129.jpg

つけめんKOKORO
地図
パチンコ大船会館の裏手、つきあたりを右折し、すぐ左折です。
鎌倉市大船1-20-14
tel/fax 0467-48-4100
月~土  昼11:30~15:00  夜18:00~22:00(日曜祝日は21時まで)
スープがなくなり次第閉店となります。
定休日 火曜日(火曜が祝日の場合営業、翌水曜日休み)

応援よろしくおねがいします。きゅるるん



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

鎌倉しらす 三郎丸

3月11日からしらす漁が解禁し、不漁の日や売り切れの日があって購入するタイミングを逃していましたが、本日久しぶりに買えました。

お店は、鎌倉坂ノ下にある「三郎丸」です。
P1010098_convert_20100503210247.jpg
海からすぐ近くでその日に水揚げされたしらすを販売してます。
P1010097_convert_20100503210333.jpg

こちらからしらすを仕入れているお店のマップがおいてありました。
ちなみに右が北なのでちょっと戸惑ってしまいました。
P1010099_convert_20100503210359.jpg
麻心等のお店でいただけるのですね。
お店はここ(三郎丸)からすぐ近くですね。
P1010100_convert_20100503210428.jpg

釜揚げしらす1パック¥550です。生しらすもありました。
P1010104_convert_20100503210515.jpg

ではでは、今年初のしらすいただきます。
P1010107_convert_20100503210550.jpg
まずは混ぜずにそのまましらすを・・ふっくらしていてほのかな塩味・・・
たまりませんねー。
しょうゆをちょっとかけて混ぜて食べるのもおいしいです。

午前11時30分ごろ買いに行ったのですが、
連休中でもあり混んでいました。(釜揚げができあがるのが10~11時頃です)
初めて並んで買いました。
私はその気になればいつでもすぐに買いにこれることを幸せに感じました。

鎌倉しらす 三郎丸  地図
鎌倉市坂ノ下14-21
営業時間 : 9:00〜17:30
定休日 : 漁に出られないと休み
電話 : 0467-24-1331
FAX : 0467-24-4331

応援よろしくおねがいします。きゅるるん



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

 | HOME |  »

応援おねがいします。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Appendix

かずのこ

かずのこ

                    
スイーツや動物系のかわいいグッズ
犬・猫・鳥等生き物、週刊少年ジャンプ
が好きな2児の父

ブログの文章が女っぽくてキモイと笑われています。

     
  • RSS 1.0
  • HTML 4.01
  • RSS FEED
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。